有限会社南部木材

よくあるご質問

住宅について

家づくりを考え始めたいのですが、どうすればいいですか?

まずはご相談に乗らせていただきますので、お気軽にご相談ください。まずは電話・メール・LINE等でお問い合わせください。

どのように家づくりをすすめていきますか?

担当者とお打ち合わせをしながら、段取りをしていきます。ご相談と設計は同じ者が担当しますので、ご相談内容に相違がないようスピーディー且つ正確に逐次対応していきます。

打合せはどれくらいかかり、いつから建て始められますか?

土地や間取りのご事情にもよりますが、住み始めるおおよその目安をもとに、お打ち合わせスケジュールや工事の日程を調整して参ります。

■ お打ち合わせ回数

  → 原則無制限 、隔週や毎週、オンラインツールを用いて密にお打ち合わせを行うスタイルです 

■ 最初のお打ち合わせから、竣工引き渡し

  → 早い方で8か月、多いのは約1年、いろいろご検討される方であれば2~3年にわたる場合もあります

アフターサービスはありますか?

お引き渡し後もご要望があれば、追加工事や修繕、定期検査等行っております。

住宅の価格帯、坪単価はいくらですか?

間取り、仕上げ材等で1棟ごとに差がありますが、弊社標準施工の場合は建坪に以下の数字を

掛けたものが住み出せる価格になります。

■■■2024年の標準単価目安 (施工面積×単価) ■■■

   ~35坪 → 面積 × 75~85万円

 35~60坪    →    面積 × 65~75万円

リフォーム、リノベーションも相談できますか?

内装のリフォーム工事から、大規模なリノベーションまで、建築物に関わることは幅広く対応できます。

その他・業務について

DIY用や事業用として、木材を購入できますか?

DIY用途やその他事業用に木材販売、木材の加工を行っております。

また、用途に合わせた樹種のご提案、図面作成なども行っております。

福井県産木材の補助金の取り扱いは可能ですか?

自治体からの補助金がある場合、各種手続き等はこちらで対応が可能です。

駐車場の除雪、屋根雪の除雪は対応できますか?

駐車場、道路の除雪、住宅の屋根雪除雪などは対応しておりません。

火災保険の取り扱いはありますか?

東京海上日動火災の代理店として取り扱っています